ホーム よもやま目次
★わたしの夢路線のコーナー★

夢の通勤バスもどうぞ。
ここであげるバス路線は、私があればいいな〜と、夢見ている路線です。
もちろん、こんな路線は現実には存在しないので、信じないでください。
私のたわごとにご意見がある方は、どしどしお寄せください!!
どの路線も、採算に問題のある路線が多いので、
実現するかどうかは関係自治体さんのやる気にかかっているような気がします。

(こんな路線、いらないっ!といわれてしまいそうだけど・・・・)

●長距離路線●
路線名
(もちろん仮称です!)
区間 正夢度(カッコ内は現実など) 夢はひろがるどこまでも。。。
彩甲斐ばす 秩父−甲府
(約75km)
★★★★ 1日6本くらい?
このバスができれば
奥秩父の登山の幅が広がる!
このほか、前橋−秩父−甲府の
夜行バスなんて
できたら面白いかも
ニュース!
 2000年秋も、三峰口駅〜西沢渓谷間に臨時バスが運転されます。
 くわしくはこちらをどうぞ
???久喜−岩井
−つくば
(約50km)
★★★
(現状は断片的なバス路線
もない!!!)
この路線ができれば、
埼玉県内のみならず
群馬方面と茨城西部との
アクセスがよくなるかな?
(春と秋には筑波山行きの
バスなんてあればいいな・・)
16号らいなー 柏−大宮
−八王子

(断片的には
バス路線はあります)
ところどころの駅に立ち寄って、
ロードサイドショップなんかにも
立ち寄って、
渋滞につかまって
居眠りなんかして・・・・
西上州ディスカバリー 秩父ー上野村
(約60km)
★★
(上野村へのバスは、
秩父からはおろか
新町からもすご〜く遠い)
1日2本くらい?
静かな休日がすごせそうです
中津川オフロードバス 秩父−中津川
−川上−清里
★−
(冬季閉鎖の
がたがた道です!)
夏休み限定で、四駆改造のバス
で走らせたら楽しそう!
さいたまおーだん線 幸手−東松山 ★★
(鴻巣−東松山はバスあり)
通勤路線偏重の交通体系を
串刺しにしよう!!
じゅーだん線 朝霞台−大泉学園
−吉祥寺
★★
(吉祥寺−セコニック
(東京と埼玉の都県境間)は
バスあり)
これもコンセプトは同上
ただし、街中路線のため時間が
かかりすぎることが弱点か?
環八ライナー先走り線 和光市−荻窪
−二子玉川
★★ ひたすら南北に貫きます
快適通勤号 浦和−大宮−(大宮栗橋線)
−久喜−栗橋
または
浦和−大宮−上尾−鴻巣
★★
(協同観光or武蔵観光が有力?)
1日じゅう混んでる高崎・東北線。
某鉄道会社は地球にはやさしいのですが、
利用者にはやさしくないようです。
そこでデラックス観光バスでの
ゆったり通勤・通学を提案!
よけいに520円出してエセ特急に乗るくらいなら、
バスでゆったりしてみませんか?
時間が少々かかるのが難点ですが、
予約制で快適なひとときがすごせます。
深夜バスもあってもいいかも。
嵐山ライナー
(八須 あかねさん発案)
深谷−川本−嵐山
朝晩は東京ふうげつ堂
熊谷工場経由
★+ 意外に不便な、西比企地域と深谷地域を結びます。
断片的には、バス路線があるのですが、
嵐山町のバスが土休日に運休になるなど、不便です。
このあたりは工業団地も多いので、
このバスができれば
高崎線、秩父鉄道、東武東上線ユーザーの
利便性が飛躍的に向上するものと思われます。
(番外編その1)
利根川ぷかり号
古河−栗橋−
境−取手−佐原

(スピードののろさと河川の
流量の関係で難しそうです)
日本もゆったりのんびり
リバークルージングの時代?
(1週間に2便、
所要7時間とかいったら
かっこいい!)
(番外編その2)
江戸川ぷかり号
野田−三郷
−松戸−市川
★★ 途中、矢切の渡しも通ります

●短距離路線●

はっきりいって、構想は山ほどあるので、一部の路線の概要のみ示します。
ややローカルな話が多くてすみません。

流山−三郷、草加−松戸、越谷−浦和、川口−和光市、大宮−羽田空港(2001年運行開始しました!)、
西武球場−立川(休日のみの定期路線化)、入間市駅−高萩−坂戸、坂戸−北本、上尾−蓮田、
加須ー古河、加須ー栗橋(全国一の公共交通不毛地を解消しよう!)、境−深谷、etc