埼玉交通情報トップ > よもやま目次 > 圏央ライナー川越湘南線レポ
★圏央ライナー川越湘南線レポ 2019年5月4日更新


2019年3月より運行開始した圏央ライナー 川越湘南線。
東武バスと神奈川中央交通バス(かなちゅう)の共同運行で、川越から本厚木駅・辻堂駅を経由して藤沢駅に向かいます。
東京を経由しない都市間バスで、はたして乗る人いるのか?ということでGWまっただ中の5/4に川越発の朝便に乗ってみました。

川越湘南線バス時刻

バスは1日2往復。
ダイヤ設定を見ると、藤沢周辺の人が川越方面に遊びに行く、あるいはその逆な感じです。
発車オーライネット(リンク)の予約状況をみると、藤沢朝発の便のほうが乗車率いい感じです。
(予約したほうがベターですが、実際には満席でなければ予約なしでもオッケーです。ICカードはリーダーはあったのですが利用不可でした)

本川越駅にはほぼ定刻の8:13着。
神明町車庫からのお客さんが1名、本川越駅からは自分を除いて2名の方が乗車です。
川越駅からは新たに2名の方の乗車で、定刻の8:20に出発しました。



バスは東武バスの新車のようで、トイレ付・USB充電ソケット付(ケーブルは持参ください)です。
各席のラックには、無料の「るるぶ藤沢」がありました。かなちゅう運行便だとるるぶ川越版?

通常ですと川越ICから関越道下り線を北上して、鶴ヶ島JCTから圏央道に乗るらしいですが、関越道下りが渋滞中のため、坂戸ICまで一般道(254号)で行くとのアナウンス。
坂戸ICを8:46通過。ここから圏央道です。

あきる野IC〜八王子JCT間は渋滞でした。
休日の圏央道はどうしても中央道の渋滞に引っ張られて八王子JCTあたりが渋滞してしまいますね・・
(JCTあたり拡幅してほしいですが、自然保護の関係もあったりで難しそうですね・・・)



(5月4日8:45時点のJARTIC渋滞画面(リンク)のキャプチャ)

あきる野JCT着は9:12で八王子JCTは9:48通過。渋滞は約9kmで通過に約35分かかりました。
圏央厚木IC(10:05通過)で圏央道を降りて、本厚木駅にはダイヤから22分遅れの10:22着。
関越道や圏央道の渋滞がなければ、30分くらいは早く着きそうな感じでした。
本厚木駅で降りたのは自分だけでした。


個人的には、箱根などにも行きやすい(西武バスが大宮箱根線廃止しましたね・・・)、小田原方面まで行ってもらったり、川越の観光名所が集中する蔵の街に近い札の辻バス停に停車してもらえると、もっとお客さん増えそうな気がします。
あと、どうしても電車との比較(川越からだと新宿経由の小田急線、池袋経由のJR線)になってしまうので、運賃は電車と同等くらいがいいですかね。