さいこーインフォホーム > よもやま目次 > 青森発バス乗車レポート
●青森発高速バス乗車レポート● 2007.2.10
2007年2月9日(金)、
会社で青森出張があったので、
帰路青森発大宮・渋谷行の
高速バス、ブルースター号に乗りました。

私は青森駅通りからバスに乗車しました。
乗り場は、JR青森駅から
東に歩いて3分ほど。
青いバス停があります。

出発まで少し時間があったので、
バス停に書いてある、
近くのホテルサンルートのロビーで
バスを待つこととしました。

バスの時刻


本日のバスは、予約で満席でした。
青森駅通りバス停で
お客さんを大勢乗せたあと、
函館からのフェリーが連絡する
青森港で1名乗車し、
一路埼玉・東京をめざします。

車内には、お茶の湯沸かし器や、
スリッパなどの設備があります。
(使っている人はいないようでしたが・・)
バス
〜青森駅通りでのバス〜

バス車内のようす
(左側A席に座ると、夜トイレに行けない!)

車内は10:00に消灯。
「読書灯は、回りの方の迷惑になるので必要最小限に・・」
とのアナウンスが流れます。
また、バスは乗務員の休憩のためサービスエリアなどに停車しますが
乗客の下車はできません。
ということなので、もう寝るしかないです。。。

バスは29人乗りのGALAの新車。
ほとんど全線高速道路を走ることもあり、
ゆれが少なく快適。
6:30に、車内灯がついて、到着のアナウンス。

正面のディスプレイには、
大宮駅からの乗換え案内が表示されます。
成田空港行きのONライナーの案内も。
ただし、ONライナーは駅西口発なので、
案内のフォローはもうちょっと必要かも。

途中は特に渋滞や事故などもなく、
大宮駅には、定刻(6:48)より少し早い
6:43に到着。8名が下車しました。

私は岩槻行のバスで来た道を引き返し、
大宮公園の梅林取材に直行しました。
大宮駅
〜大宮駅に到着。おつかれさまでした。〜

■雑感 

・津軽の小京都、弘前にもよってもらうといいと思います。
・A席に座ると、通路が狭くトイレに行けない!
 いちおう1席だけ移動用に空席にしているようですが、
 現実的にはトイレにいけません。
 座席配置を少し見直したほうがよいかも。
・夜は消灯されるのですが、
 トイレやシートベルトサインのランプが目に入り熟睡できません。
 ランプの明るさは再考の余地ありかも。

    〜おしまい〜


よもやま目次へ ページ先頭へ