1996年

ニュース

7月31日(水)

・韓国の大学と外国の大学との間で来年から共同で講座を開設して単位を認定することが認められることになり、再来年からは外国人が韓国に大学を開設することができるようになる。

・北韓の羅津、先鋒自由貿易地域に工業団地を造る作業に韓国土地公社も参加することを検討している。

・北韓では昨日午後から再び強い雨が降り続いておりあと2、3日は豪雨が続くものと日本の産経新聞が平壌にある国際赤十字連盟の代表の言葉として今日報じた。

・韓国と日本の間の漁業協定の改正交渉が来月8日ソウルで開かれる。

・韓国のKIA自動車がロシア西部のカレーニングラードで合弁で乗用車やバス等を生産することになり昨日合弁投資協定に調印した。

・今年上半期韓国は景気が低迷し企業の設備投資が萎縮していた中で日本からの輸入が依然として多かったことが通商産業部の調査でわかった。

・韓国とカンボジアは年内にも互いに大使館を設立する模様です。

7月30日(火)

・先週金曜日から日曜日にかけて3日間続いた集中豪雨でソウル北方のパジュ市ムンサンを中心とした地区では死者行方不明者85人、被災者およそ3万人の大きな被害が出ましたが、政府は今日、水害対策で関係長官会議を開き壊れた住宅一戸当たり2500万ウオンの新築資金を貸し出すと共に、氾濫した臨津江にレーダー測定による洪水の早期警報を造るなどの対策を決めた。

・北韓は先週末からの集中豪雨で全地域に大きな被害が出たことを初めて明らかにした。

・韓国の呂洪哲選手が男子体操の跳馬で銀メダルを獲得。

・韓国科学技術者のソン長官は今日午後韓国を訪れているスイスのコーラ副大統領と会談し、科学技術協力について話し合った。

・韓国とEUは26日から28日までベルギーのブリュッセルで協議を行った。

・建設した工事が安全にできているかを診断する業界が外国資本にも開放されることになった。

・韓国とインドとの間の航空便を増やすための韓国インド航空会議が今日からインドニューデリーで始まった。

7月29日(月)

・先週金曜日から昨日日曜日にかけての3日間京畿道と江原道の休戦ライン付近に降り続いた集中豪雨で86人が死亡または行方不明になっています。

・ベトナムを訪問中の孔魯明外務長官は今日ハノイでベトナムのウェンマンコム外相と会談し、韓半島情勢を始めメコン川流域の開発事業などについて協議した。

・アトランタオリンピックは後半に入り韓国は依然金メダル3個で11位となっていますが今日午後卓球やバドミントンなどでメダルの追加が期待されています。

・政府は排他的経済水域法案が一昨日国会で成立したことをうけて日本など周辺国との境界線や関係法の整備などを急ぐことにしています。

・KEDOと韓国電力公社は北韓の軽水炉建設を早期に着工する法的根拠を設けるため北韓との間に臨時商業契約の締結を推進していることがわかった。

・大宇電子はロシアのウラジオストックに販売会社を設立し、カラーテレビとビデオデッキなど自社製品の販売に乗り出したと発表。

・韓国戦争当時北韓で死亡した米国軍兵士一人の遺骨が今日板門店で米国軍側に返還された。

7月27日(土)

・国会は今日午後本会議を開き、政府組織改正案などを処理して20日間の会期を終え閉幕しました。

・オリンピックが開かれているアトランタ中心街で今日午後2時頃爆発事故が起こり数百人の負傷者が発生した。

・アトランタオリンピック8日目の今日、韓国はバドミントンと女子ハンドボールで順調なスタートを切った。

・KEDOと主契約社の韓国電力公社は今年の9月にソウルで実務会議を開き、工事費を最終的に決めることになった。

・韓国ガイカン銀行がKEDOの資金管理を担当する主な取引銀行に選ばれた。

・米国上院は今日、北韓に軽水炉を支援するための2500万ドルを含む122億7500万ドルの対外援助案を議決する。

・大韓貿易投資振興公社は北韓での新加工委託を進めるため洪ジソン室長を来月始め北韓に派遣することになった。

・OECDが韓国のOECD代表部との間で加盟協定の草案づくりに入った模様。

・韓国の証券市場は市場価格の総額が世界で16位年間取引高では9位であることがわかった。

・韓国と中国は高品位テレビの共同規格を開発することに合意。

7月26日(金)

・アトランタオリンピック7日目の今日、韓国は女子柔道で銀メダル一個を獲得。 ・北韓軍の兵士一人が今日臨津江を超えて韓国に亡命してきた。

・北韓はASEAN地域安保フォーラムへの加盟を申請しましたが韓国は北韓がこれより先に4カ国会談に応じるべきだと先にインドネシアのジャカルタで開かれたフォーラムで主張した。

・KEDOは今年の9月NYで韓国、日本、米国などすべての加盟国が出席する総会を開き北韓に提供する軽水炉建設についての中間点検と今後の事業推進の日程について話し合う予定です。

・今年の9月16日から北京で開かれる第96回ICU列国議会同盟の総会で韓国は北韓との国会会談の開催を北韓側に正式に提案する一方、来年4月にソウルで開かれる第97回列国議会同盟の総会に北韓代表団の出席を求める方針。

・北韓は深刻な経済難に陥っているにも関わらず韓国との間に置かれている非武装地帯沿いに長距離野戦砲の陣地を構築しているとワシントンタイムズが今日報じた。

・北韓は米国との間で将校クラスの軍事実務者接触の機構を設置し、暫定的な平和協定を結ぼうと非公式に要請したが米国はこの提案を拒否すると今日発表した。

・ハンボグループの子会社の東西ガス会社がロシアのロシア石油会社の株27.5%を取得したとロシアのコメルサンティデイリー新聞が報じた。

7月25日(木)

・アトランタオリンピック6日目の今日韓国は柔道で銀メダル2つを獲得しました。

・米国国務省のヴィントン韓国課長と北韓のNY駐在国連代表部のハンソンジョル公使は昨日4カ国会談の共同説明会の開催方法について最終的な協議をした。

・ASEAN拡大外相会談などに出席するためインドネシアを訪問していた孔魯明外務長官は今日ジャカルタで中国のセンキシン外相と会い4カ国会談の実現のため中国側の支持を要請した。

・北韓は総額8億5千万ドルに及ぶ羅津、先鋒自由貿易地域での101のプロジェクトについての説明書を国際機関を通じて韓国に送ってきた。

・韓国はベネズエラに鉄の薄板工場を建設するためおよそ30万ドルを投資する計画だとベネズエラの新聞エルウニベサルが伝えた。

・大韓漢方医師協会が来年アフリカエチオピアの首都アジスアベバに常駐の漢方医師を派遣することになった。

・2002年サッカーワールドカップ韓日共同開催を記念する初の文化交流韓日国楽管弦楽フェスティバルが昨日ソウル国立劇場の野外舞台で盛大に繰り広げられた。

7月24日(水)

・アトランタオリンピック大会5日目の今日、韓国は柔道で銅メダル2個を追加した。

・李寿成国務総理は韓国を訪問中のパキスタンのブット首相と昨日会談し、両国の経済協力促進などについて意見を交わした。

・金泳三大統領は今日、新しく韓米連合軍司令官となった米国陸軍のジョンティレリ大将の表敬訪問を受け、この席で北韓の軍事挑発に韓半島の平和を維持するには韓米連合軍の強力な裏付けが必要だ、このため韓米連合軍は軍事態勢を確固たるものにし、戦闘力向上のため最善を尽くさなければならないと強調した。

・権五g副総理兼統一院長官は今年9月に北韓で開かれる羅津、先鋒投資フォーラムに韓国の企業家と政府代表団を送ることは南北関係の改善にもプラスになると金泳三大統領に昨日報告した。

・インドネシアのジャカルタを訪問中の孔魯明外務長官は今日、ASEAN拡大外相会談に続いて米国のクリストファー国務長官、日本の池田外相と相次いで会談し、北韓が韓半島4カ国会談を受け入れるよう積極的な誘導策について協議した。

・米国のクリストファー国務長官は昨日ASEANの加盟国に対してKEDOへの追加の財政支援を強く求めた。

・現代自動車がインドネシアのPTビマンタラチトラ社と合弁でインドネシアに造った自動車工場が完成し、昨日から1500ccと1600ccの乗用車の生産に入った。

7月23日(火)

・アトランタオリンピック4日目の今日未明韓国は柔道で2つの金メダルを追加し、金メダルの数が3つとなった。

・KEDOのボスワス事務総長が今日韓国入りした。

・韓国とASEANの長期発展について話し合うための韓国、ASEAN21世紀委員会が早ければ今年の末頃にスタートするものと見られている。

・インドネシアを訪問している孔魯明外務長官は今日から開かれるASEAN地域フォーラムとASEAN拡大外相会談に出席し、韓半島の平和のための4カ国会談に対する国際的な支持基盤を固めることになった。

・最近韓国の海外投資が大幅に増える傾向にありこの分では今年の海外投資額は15億ドルを超えるものと見られている。

・今年に入って外国の貿易業者の韓国への進出が大きく増えている。

・現代自動車が市販している大型乗用車のダイナスティのデザインと部品が日本の技術提携先の三菱自動車に輸出される見込みです。

7月22日(月)

・金泳三大統領は昨夜遅く韓国を訪れたパキスタンのブット首相と今日午前会談し、韓半島情勢を始め両国の友好促進について話し合いました。

・アトランタオリンピックで韓国が初の金メダルを獲得した。 ・ASEANの7カ国の外相は今日インドネシアのジャカルタで南北対話の再開を促すなど53項目からなる共同声明を発表。

・中国の江沢民国家主席は先週17日北京で韓国の日刊紙中央日報の社長と会見し、韓半島の永久平和体制にプラスになる4カ国会談を支持すると述べました。

・韓国海軍は来週ロシアのウラジオストックで行われるロシア極東艦隊創設300周年記念式典に2隻の艦隊を送ることになった。

・KBS韓国放送公社の社長は米国のアトランタを訪れ、CNNのターナー会長と会いCNNの番組、ニュース速報をKBSがリアルタイムで放送することに合意し、一両日中に具体的な協定を結ぶことになった。

・政府は来年米国全域を放送エリアとする海外衛星放送コリアチャンネルを新設し、段階的にヨーロッパとアジアにも放送を広げていく計画です。

7月20日(土)

・第26アトランタオリンピックが韓国時間の今日午前9時45分米国南部のアトランタで開幕。

・孔魯明外務長官は来週23日からインドネシアのジャカルタで開かれるASEAN地域安全保障フォーラムとASEAN拡大外相会議に出席しますが、この際日本、ロシア、中国の外相とも会談する予定です。

・金泳三大統領は今日ロサンゼルスで開かれた国際韓国学大会に参加した学者らに海外で韓国語教育の発展のために努力して欲しいと要請した。

・パキスタンのブット首相が明日から4日間の日程で韓国を訪問します。

・北韓は韓米両国が提案した4カ国会談の共同説明会に早ければ来月に応じるものと見られています。

・国連工業開発機構が今年9月に北韓の羅津、先鋒自由貿易地域で開かれる投資説明会に韓国が参加するように正式に要請してきた。

・ラジオ放送を通じて大学の教育を進めている韓国放送大学が今年9月放送大学テレビの開局を前にコンピューターや語学などによる南北の教育交流を推進している。

・北韓に提供する軽水炉を建設する主契約者の韓国電力が昨日統一院から南北経済協力事業者としての承認を受けた。

7月19日(金)

・金泳三大統領はTWA機の爆発に関連して大型事故やテロ事件から国民を保護することに最善を尽くすよう今日指示した。

・米国のクリストファー国務長官は今日、北韓が4カ国会談に応じていないことについて遺憾の意を示し、いつまでも北韓の対応を待つわけにはいかないと述べた。

・近代オリンピック100年を記念する世界最大のスポーツの祭典第26回アトランタオリンピックが韓国時間の明日午前9時30分に開幕します。

・孔魯明外務長官が来週25日から30日までシンガポールとベトナムを公式訪問することになった。

・韓国統一院は今年9月13日から北韓の羅津、先鋒自由貿易地域で開かれる投資説明会に韓国企業の参加を認めることにした。

・KEDOの代表団の一員として軽水炉建設予定地の北韓の新浦を訪れた韓国政府と韓国電力の関係者が新浦から直接ソウルに電話をかけてきたことがわかった。

・韓国通信公社がフィリピンで受注した大規模な電話網建設の第1期工事が完成し昨日開通式が行われた。

・埋蔵量およそ9億トンと見られるシベリアのイルクーツクの天然ガス田の開発に韓国のハンボグループが最大株主として参加することになった。

・去年一年間の電子産業の売上額で韓国は米国、日本、ドイツに次いで世界第4位であることが英国の調査機関の調査でわかった。

7月18日(木)

・大韓オリンピック委員会の李健煕副委員長がIOCの委員に選ばれ韓国のIOC委員は2人になった。

・今日と明日に予定されていた金泳三大統領と野党党首との会談が与党議員の国会発言が元でお流れになった。

・KEDOの代表団が北韓の軽水炉関連の交渉のため今日午前ソウルから北京に向かった。

・米国は韓国が提案した4カ国会談を北韓が受け入れれば北韓への制裁を緩和する意思があることを明らかにした。

・韓国、日本、米国の外相会談が来週インドネシアのジャカルタで開かれ北韓への食糧支援と4カ国会談など韓半島政策を話し合う。

・北韓の対外経済協力推進委員会は韓国系金融機関が今年中に北韓の羅津、先鋒自由貿易地域に進出して、南北間の貿易代金の決済をすることを認める用意があり、またこれら金融機関の北韓の別の場所での事務所や支店の開設なども前向きに検討していることがわかった。

・韓国政府は旧ソビエトのウズベキスタンに合弁の自動車工場が完成したことから、竣工式に大統領の特使を派遣することになった。

7月17日(水)

・金泳三大統領は仁川国際空港など5つの国策事業に来年度の予算を集中的に投資するよう指示。

・アジアオリンピック評議会と98バンコクアジア競技大会組織委員会は韓国時間で昨夜アトランタで会議を開き2年後にバンコクで開く夏季アジア競技大会にテッコンドーを正式種目にすることで合意。

・今日は韓国の憲法が制定されてから48年目に当たる「制憲節」。

・韓国と米国は北韓が韓半島4カ国会談やこのための韓米両国の説明会を受け入れるようにするため食糧の追加支援や経済協力の拡大に着手した模様。

・米国のクリントン大統領は経済発展と民主主義は相対的に成し遂げられるもので代表的な例で韓国と台湾だと述べた。

・米国の経済専門誌フォーチュンが去年1年間の売り上げによる世界500の企業に韓国は韓国電力公社、現代自動車、三星電子など全部で12の企業が入った。

・世界147カ国を対象に経済成長と国民生活の関わりを調べた結果、韓国は29位という統計がUNPP(国連開発計画)によって出された。

・韓国と米国は棚上げされたままの韓米行政協定の改正のための交渉をできるだけ早い時期に再開させることで合意。

7月16日(火)

・北韓が4カ国会談の説明会を受け入れる代わりに食糧支援を求めていることが明らかになった。

・韓国を訪問しているカンボジアのフンセン首相は韓国との大使クラスの交換は時間の問題だとして近いうちに関係改善が行われることを示唆。

・金泳三大統領は今日午前韓国を訪問している日本の社民党の佐藤カンジュ幹事長代表団と会って韓日両国の協力促進について意見を交わした。

・韓国電力は昨日北韓の軽水炉建設に必要な事業費を50億ドルから70億ドルと見積もりKEDOに見積書を提出した。

・IOCの第105回総会が昨日から4日間の日程でアトランタで始まった。 ・米国国防総省のクレーマン国際安全保障担当次官補、国務省の東アジア太平洋担当のカートマン副次官補が昨日韓国入りした。

・韓国政府は世界最大の東洋博物館のギネイ博物館の韓国室を拡張するための支援金として200万フラン(3億2千万ウオン)をフランス博物館に送った。

7月15日(月)

・金泳三大統領は今日、韓国を訪問中のカンボジアのフンセン首相と会談し、両国関係について意見を交わした。

・金泳三大統領は韓米両国が提案した韓半島4カ国会談に北韓もいずれは応じるだろうという楽観論を示した。

・北韓の羅津、先鋒の経済地区への投資誘致を図る北韓の代表団が昨日の午後東京に到着した。

・米国のレイク安全保障担当大統領補佐官が昨日韓国を訪れ、孔魯明外務長官らと会って4カ国会談を巡る韓米両国の協力について協議した。

・9月末に予定されている米国の貿易代表部による優先対象国に韓国が指定されたことから政府はこれに組織的に対応することになり、これまで提起されたあらゆる通商懸案についての政府の総合意見書をまとめ来月始めに米国貿易代表部に渡すことにしています。

・韓国はバングラディッシュ南東部の港チェッタゴンに10億ドルを投資して800ヘクタールの広さの工業団地を建設する計画だとバングラディッシュのBSS通信社が今日報じた。

・日本の植民地時代の創氏改名と戦後日本政府による在日韓国人の日本国籍の剥奪によって気に入らない名前を強いられてきた在日韓国人に対して韓国籍と外国人登録証の名前の変更を認める異例の判決がこのほど千葉地方裁判所であった。

7月13日(土)

・今年9月北韓で開かれる投資説明会に招待される西側関係者はビザなしで北韓に入れることになった。

・米国と韓国は先週NYで非公開で実務接触を行うなど一連の接触を通じて先に韓国と米国が提案した4カ国会談の説明会に北韓が参加することを協議していたことがわかった。

・金泳三大統領はフィリピンの故マフサイサエ大統領を記念する今年のマクサイサエ賞の公共奉仕部門の賞者に選ばれた中清北道ウンソン郡のオウンジ神父に今日お祝いのメッセージを送った。

・韓国が送った古い紙を利用して北韓住民が創ったコップ等を置く際の紙巻きもの40万個が釜山港についた。

・食糧難で苦しんでいる北韓住民に大韓赤十字社が窓口となって送る救援物資小麦粉286トンと粉ミルク36トンが週明けの月曜日15日に仁川港から送られる。

・株式会社大宇が北韓に対して合弁会社を設立するための資金512万ドルを先月上旬送金したと政府の統一院が明らかにした。

・昨日東京の韓国大使館に右翼の男が乗用車を突入させようとしこの車に火をつけて逮捕されるという事件がありましたが、日本の池田外相は遺憾の意を伝え再発防止を約束した。

・韓国商品の日本への輸出の伸びが大幅に鈍化している。 ・IOCの第15回総会が16日から4日間アトランタで開かれる。

・アトランタオリンピックの選手村が今日報道陣に公開された。

7月12日(金)

・アトランタオリンピックに出場する韓国選手団がアトランタのジョージア工科大学の中の選手村の中で入村式を行った。

・カンウンテ農林水産長官は今日韓国の農産物需給を一定させるためロシアの沿海州と東南アジアのメコン川流域を韓国の農業開発地域として検討していると述べた。

・北韓の羅津先鋒地区への投資についての説明会が今年の9月北韓と国連工業開発機関の共同主催で現地で行われることになり韓国政府は企業経営者らおよそ100人の参加を認める予定。

・企業が海外から優秀な人材を誘致する際政府が大幅に支援することになった。

・今日午後2時すぎ東京南麻布の韓国大使館に右翼の男が乗った乗用車が突っ込み車から降りた男がその車に火をつけてビラをまいた。

・日本の社民党の代表団が明後日から3日間の日程で韓国を訪れます。

・韓国の石油製品の輸出が好調を見せている。

・韓国の起亜自動車がヨーロッパの大学に韓国学の講座を設けることになり昨日ソウルの起亜自動車本社でキムソンホン会長と自由ベルリン大学のゲルラフォ総長が調印した。

・政府は最近洪水で大きな被害を受けた中国に対して対外無償援助資金として10万ドルを支援することになった。

・食糧難に苦しむ北韓の子供たちのために大学で造ったミルクを送りますと昨日ソウルのコンコク大学のソンスンチョン理事長が大韓赤十字社に粉ミルク36トンの目録を手渡した。

・韓国とアルゼンチンが定期航空航路線の開設のための航空協定に仮署名した。

7月11日(木)

・金泳三大統領は来週野党党首の金大中氏と金鍾泌氏と個別に会い政局の打開を図る模様です。

・北韓の平壌を訪問中の中国国務院のナガン常務委員会支所室長が中国政府は韓半島の平和と安定が永久に維持されることを心から願っているとの考えを示した。

・金泳三大統領は今日大統領官邸の青瓦台で市議会、郡議会など全国の地方議会の議長と懇談会を開いて地方自治が発展するには国という枠組みの中で調和とバランスの保つ努力が必要だと述べた。

・今月19日から開かれるアトランタオリンピックに出場する韓国選手団の本隊217人が今朝アトランタに到着した。

・KEDOと北韓は米国時間で今日午前NYのKEDO事務局で領事保護など北韓への軽水炉支援の3つの議定書に調印。

・英国のメージャー首相は昨日、韓国のLGグループが26億ドルを投資してウェールズ南部のニューポートに工業団地を建設することに歓迎の意を表した。

・農業協同組合中央会のウオンチョルヒ会長は今日北韓の食糧難を解消すると共に南北統一の基盤づくりのために農業部門での強力が必要だと語りこれを実現するための北韓訪問を進めていると発表した。

・韓国と米国の企業人が集まって両国間の通商懸案を話し合うための第9会韓米財界会議が今日からソウルのホテルで始まった。

・北韓の労働者一人が漢江の河口を泳いで韓国側に亡命してきた(チャンスンチャンさん30歳)。

7月10日(水)

・金泳三大統領は韓国の観光産業を重大戦略産業に発展させるため特別法の制定を急ぐように関係部署に指示した。

・アトランタオリンピックに出場する韓国選手団の本隊194人が今日出発した。

・羅雄培副総理兼財政経済院長官は韓国のOECD加盟に関係なく米国やEUからの韓国の金融市場への開放圧力を避けることは不可能だと述べた。

・臨時国会は今日から各党の代表演説に入りこの中で与党新韓国党の李洪九代表委員は政治改革が国会の課題であり新しい政治の枠組みづくりに取りかかるときが来たと述べた。

・権五g副総理兼統一院長官は北韓は去年夏の洪水の被害の復旧がまだ半分にも及んでいないうえ今年の食糧生産が去年よりさらに減少しているという見方が出ている。

・ロシアのエリツイン大統領の再選が決まったことから韓国とロシアの経済協力プロジェクトが急ピッチで進められている。

・韓国と台湾との間の民間レベルの経済協力を復活させる動きが高まっている。

・孔魯明外務長官は昨日、韓国を訪問中の南米パラグアイの外相と合い韓国の協力促進について協議した。

・スリランカのクラマトゥンガ大統領が来月韓国を訪問するとスリランカの政府関係者が明らかにした。

7月 9日(火)

・金泳三大統領は今日韓国を訪問している南米パラグアイのワシムシ大統領と会談し、韓半島情勢と両国の友好協力促進などについて意見を交わした。

・北韓は韓国と米国が韓半島の平和のため先の済州島会談で提案した4カ国会談に対する説明会を受け入れる意思を示した。

・北韓のウオル山にある金日成を記念する塔が何者かによって爆破され、韓国を称える内容の文字が刻まれていたことがわかった。

・韓国銀行がBIS(国際決済銀行)に加盟することになった。

・政府は今日、北韓の軽水炉建設に必要な費用600万ドルをKEDOに送金した。

・第9回韓米財界会議が明日から3日間の予定でソウルで開かれる。

・政府はアルゼンチンと航空協定を結ぶため明日と明後日の2日間ソウルで航空協議を行います。

・政府は来年から外国人による韓国企業の合弁と引き受けを取締役会の議決を通した友好的な場合に限り認めることになった。

7月 8日(月)

・第180臨時国会が今日開幕し4月の総選挙で選ばれた国会議員による初めての実質的な審議が始まった。

・韓国の製品が初めて北韓北部の羅津、先鋒を経由し中国に輸出されることになった。

・南米パラグアイのワシムシ大統領が金泳三大統領の招きで今日韓国を訪れた。

・KEDOのボスウオズ事務総長が今月23日から3日間韓国を訪問します。 ・ウズペギスタンのビクトル副首相の一行が今日韓国を訪れた。

・韓国とオーストラリアは今日ソウルで初の政治軍事協議会を開きアジア太平洋地域の軍縮問題など両国の国防政策について協議した。

・韓国と日本の都市開発会議が今日から日本の東京と札幌で始まった。

・国防部は1950年から3年に及ぶ韓国戦争当時韓国軍を支援するため戦闘に参加した英国やフランスなど16カ国と軍事外交関係を強化することになった。

7月 6日(土)

・北韓は韓国が提案した4カ国会談を受け入れる代わりに米国政府に対してコメ10万トン以上の支援を要求したとのこと。

・KEDOと北韓は来週末軽水炉を供給することに伴う特権免除と領事保護についての議定書と通信と通行についての議定書に正式に署名する予定。

・金泳三大統領は会議に出席するため韓国に来ている在日韓国民団の幹部ら300人を青瓦台に招き激励した。

・韓国の全国経済人連合会と日本の経団連は今月2日と3日に東京で韓日企業経営懇談会を開き中国での韓国と日本の協力が東北アジアの経済発展につながるという結論に達した。

・今年11月ソウルで開かれる第2回APECの科学技術閣僚会議を準備するための実務会議が来週9日から4日間の日程で済州島で開かれる。

7月 5日(金)

・ロシアの大統領選挙の決選投票でエリツイン大統領の再選が決まったことから、政府はロシア経済の流れがこれまでと変わらないものと見て経済協力を引き続き進めていく方針。

・権五埼副総理兼統一院長官は今日、北韓の金正日の権力の継承は来年7月以降になると思うと述べた。

・金泳三大統領は来週8日開かれる新しい第15代国会議員による臨時国会の開会式に出席して演説する予定です。

・カンボジアのフンセン首相が韓国政府の招きでカンボジアの高官としては初めて今月14日から4日間の日程で韓国を訪れます。

・韓国と米国の間で通商問題を話し合う韓米通商実務協議体の24回目の会議が今日からソウルで始まった。

・サンヨングループがアジアを中心とした海外市場への進出に本腰を入れています。

7月 4日(木)

・臨時国会は今日最終日を迎え夕方ようやく議長を選んだ。 ・政府は今後南北対話が再開されれば現在北韓に抑留されている韓国軍捕虜の送還を正式に要求することになった。

・金泳三大統領は決選投票で勝利を果たしたロシアのエリツイン大統領に対して今日再選を祝う祝電を送った。

・ホワイトハウスレイク国家安全保障担当補佐官は今月14日間国を訪問し、4カ国会談の開催について関係者と話し合う予定。

・韓国がOECDに加盟するための最後で最大の関門の資本移動経常貿易外取引委員会と国際投資多国籍企業委員会の2回目の合同会議が今日から始まる。

・韓国企業が旧ソビエトのウクライナへの投資に本腰を入れています。

・韓国の浦項製鉄はインドネシアに合弁で製鉄所を建設することになった。

・韓国と中国は貿易の増加に伴う輸出代金の決済過程で生じる問題を解決するため中央銀行同士の交流を拡大することに意見が一致。

7月 3日(水)

・大韓サッカー協会の鄭夢準会長はFIAの総会に出席するためチューリッヒを訪れ、昨夜アベランジェ会長に金泳三大統領からの韓国招待の親書を手渡した。

・政府は北韓についての情報収集能力を高めると共に、韓半島統一を目指した周辺国との協力強化のため来月下旬日本、米国、中国に統一のための駐在官を派遣する計画です。

・パキスタンのブット首相が金泳三大統領の招きで今月22日から3日間韓国を公式に訪問します。

・大韓赤十字社による北韓への粉ミルクの支援が今月から行われることになった。

・韓国の海外への投資が急激に増え、5月末現在にこの1年間に66.7%も増加したとフランスの新聞が報じた。

・韓国はEUとの間に税関部門で協力する協定を結び今日仮署名を行った。

・去年1年間の韓国の自動車メーカーの生産台数は現代が121万台で世界13位、起亜63万台で17位、大宇が42万大で23位でした。

・アジア太平洋地域の情報通信基盤を築き上げる専門家を育成するための学術討論会がアジア太平洋地域の20カ国からおよそ200人が参加してソウルで開かれている。

・韓国と日本は明後日5日に東京で外務省の局長クラスの会議を行いビザの発給手続きの簡素化について意見を交わすことにしていると東京新聞が伝えた。

7月 2日(火)

・金泳三大統領は最近の輸出の伸びが鈍化しているなどの経済問題は十分に克服できるとして企業と国民に協力を求めた。

・権五埼副総理兼統一院長官は韓半島の平和のため韓米両国が提案した4カ国会談が日本とロシアが参加する6カ国会談に発展する可能性があると述べた。

・金泳三大統領は今日韓国を訪問しているオーストラリアのダウナ外相と会いオーストラリア政府がアジアとの関係を重視し、特に韓国との関係を緊密にする政策を推進していることを歓迎すると述べると共に両国間の貿易、投資の拡大に引き続き努力することを求めました。

・政府は今日北韓の食糧難を助けるため支援することにした300万ドルのうち現金で支援することにした200万ドルをWFPに寄託した。

・韓国の建設会社が海外で受注する建設工事が上半期に50億ドルを超えこの分では今年の受注額が100億ドルを超えるものと見られている。

・アトランタオリンピックに出場する韓国選手団の結団式が昨日行われ503人の選手、役員は総合で10位以内に入る決意を表明した。

・2002年サッカーワールドカップが韓国と日本で共同開催されることが決まったのを記念して文化体育部は来月16日ソウルのオリンピックスタジアムで国民的な文化の祭典を行うことになった。

・去年12月釜山の西側にある慶尚南道ヤンドンの古墳で出土した銅の鏡と同じものと見られる鏡が8年前日本の福岡県前原市の古墳でも発見されていたと日本のマスコミが今日報じた。

7月 1日(月)

・KBSは今日から衛星テレビ放送の試験放送を始めた。

・政府はアトランタオリンピックに参加する北韓選手団の経費の一部を支援することを検討している。

・北韓は6.25韓国戦争当時捕虜となった米国軍兵士が生存しているという説を否定し、米国がそうした主張を続けるのなら米国と共同で行うことにしている米国軍兵士の遺骨の発掘作業を取り消すと脅迫している。

・オーストラリアのダウナ外相が孔魯明外務長官の招きで昨日韓国を訪れた。

・アジア太平洋地域の韓国学の研究者が一同に会する第3回環太平洋韓国学国際会議が今日からオーストラリアのシドニーで4日間の日程で始まった。

・韓国企業の海外への投資が大型化している。

・米国の経済週刊誌ビジネスウィークが選定した今年の世界の企業ベスト10に選ばれた企業の数は1位米国422社、2位日本227社、3位英国97社、進行100大企業の中に韓国の韓国電力公社、三星電子、浦項製鉄、韓国移動通信、大宇重工業を選定した。

・これまでのアルミニウムよりはるかに軽く、強度な新素材複合材による飛行機が三星航空と韓国航空宇宙研究所によって開発され10月に京義道のソウル航空で行われるソウルエアショーでお目見えすることになった。

戻る