愛地球博(AICHI EXPO)
会場内の水のみ場です。瀬戸物を使ったユニークな造りになっています。
TOYOTAとHITACHIです。どちらも超人気の企業パビリオンです。
会場内のステージです。イベントをやっていたので撮りました。ちなみにあのディスプレイは一枚であの大きさです。
 中にブルーホールとレッドホールという施設があります。自分はブルーハウスに行ったのですが、ブルーハウスには横50m、縦9mの超巨大なディスプレイがあり、その映像の迫力は半端じゃありませんでした!!
 なんと画面の右端にほぼ実物大の松井がバッターボックスで構えていて、左端に一塁が映っているんです。今まで見たことのない映像でした!
 また、この建物にはあの冷凍マンモスがいます。写真撮影は不可だったので、写真はありません・・・。マンモスは思っていたより肉や皮、毛が残っていて表情も何となくわかりびっくりしました。また牙や前足なども展示されていてちょっと感動しました!!
広場には万博に参加している国の国旗が掲げられていました。
二つの塔の表面には七夕の際の短冊が飾ってあります。
インド館です。インドの文化の紹介と民芸品が充実してました。
カタール館です。入ってないので分かりません。
見にくいですが中国館です。中には彫刻やツボなどの展示がありました。売店では石のハンコをその場で彫ったり、扇子に文字を書いたりしていました。
韓国館です。韓流ブームの影響なのか、結構人が並んでました。おばさんが中心なのかな(笑)??
愛知県館です。ここほど空いていたパビリオンは他にありませんでした・・・
初日の夕食「みそかつ丼」です。とりあえず名古屋と名物を食べときました。
大学の学食のよりはおいしかったです!
閉館前の様子です。残念ながらパレードは休止中だったのでやっていなかったのですが、すごくキレイでした。
圧縮しすぎて見づらいですが、展覧車の写真です。あの赤い建物の内側に何かがあるらしいです・・・乗ってないので分かりません!!
パビリオンに入るのに行列に並んでいると、上からドライミストを吹いてくれる機械です。ドライミストとは、簡単に言ってしまえば超細かい水の粒(霧)です。
これが肌につくと気化冷却を起こし、体感温度が下がるというわけです!若干ですが効果があるように感じました。
これも地球環境を大切にする立派なエコです♪
会場のグローバル・ループを回っているグローバル・トラムという乗り物です。
電機で動いていてすごく静か・・・
会場内を回っている自転車タクシーです。青い服を着た人が頑張ってこいでいて、ある意味究極のエコ!
何気にディスクブレーキを装備して羨ましかったです。
エジプト館です。中にロゼッタストーンのレプリカがあったのですが、修学旅行の時本物を見たのでみんなで笑ってました!
お土産にヒエログリフで自分の名前を書いてくれるサービスがありました。
今回はここまで。また次の更新をお楽しみに〜☆