ホーム よもやま目次
★なつかしの廃止路線のコーナー★

ここであげるバス路線は、かつて走っていた主なバス路線です。
今から見ると、こんな所にバスがあったの!という路線が多いです。
今もこの路線があればいいな〜と、思ったりもするのですが、
やはり車社会の到来とともに、採算が取れなくなって消えていった路線が多く、
復活は困難でしょう。また、県南部では、道路渋滞激化によって定時運行ができなくなって
廃止・分断された路線が多くなっています。
なお、以下に挙げる路線のほかに、関連会社に移管された路線も多くあります。
(東武バス→朝日自動車、川越観光バス、十王バス、茨城急行バス)
(西武バス→西武観光バス(秩父地区))
やがて埼玉の地から東武バスが消える?

※★印はシロさん(http://www.shiro.ne.jp/tobubus/)
 ☆印は木村大輔さんから情報を提供していただいた路線です。この場を借りてお礼申し上げます。

●秩父地域●
西武秩父駅〜志賀坂峠(かなりの長距離!)
西武秩父駅〜秩父湖(現在は三峰口駅〜秩父湖間のみ)
西武秩父駅〜正丸峠、正丸駅〜正丸峠、野上駅〜いろは橋方面、長瀞駅〜ロープウェー山麓駅

●県北地域●
(廃止路線の宝庫!←秩父地区とちがい、自治体による手厚い補助がなかったため、赤字路線がことごとく廃止された)
(最近では、関連会社や自治体運行に移管することによって路線の維持を図るケースが多い)

児玉駅〜金鑚〜鬼石、児玉〜寄居、本庄駅〜伊勢崎駅〜赤堀香林(現在は伊勢崎駅まで)、
本庄駅〜榛原農協(岡部町)、深谷駅〜伊勢島〜境駅(一部深谷市内循環バスが代替)、深谷駅〜東芝深谷工場前、
熊谷駅〜武川駅など(一部熊谷市内循環バスが代替)、熊谷駅〜星宮〜行田市駅、国道17号経由熊谷駅〜吹上駅(一部熊谷市内循環バスが代替)、
熊谷駅〜旧中山道経由吹上駅、吹上駅〜鴻巣駅、鴻巣駅〜真名板〜羽生駅(現在鴻巣駅〜真名板のみ、一部羽生市内循環バスが代替)、
熊谷駅〜行田市駅〜真名板〜加須駅(現在熊谷〜行田市は路線バス、行田市内循環バス、加須市内循環バス)
鴻巣駅〜騎西町榎戸〜川里村北根方面

●比企地域●
☆東松山駅〜吉見町上中曽根(八丁湖方面に便利だった)、
☆東松山駅〜市民プール
★東松山駅〜国際婦人会館前(嵐山町)(現在は東松山市内循環バスが一部代替)
★東松山駅〜平方〜大宮駅
★東松山駅〜羽尾〜熊谷駅(現在は森林公園駅〜熊谷駅)
☆熊谷駅〜浦和駅(国道17号線経由)
(つい最近まではこの路線の子供の上尾車庫〜浦和がありましたね。)
(木村さんの情報によると、熊谷駅〜東松山駅〜川越駅の直通運転もあったそうです。)
★小川町駅〜定峰〜皆野駅
★☆坂戸駅〜大橋〜都幾川村西平〜竹の谷
(東松山〜西平〜越生駅、東松山〜西平〜大野もあったそうです。)
★高坂駅〜鳩山ニュータウン〜東京電機大学(現在は高坂NT経由)
☆高坂駅〜旧道経由〜岩殿山登山口
☆小川町駅〜国鉄竹沢駅〜木呂子〜寄居駅
(八高線と競合!)
☆小川町駅〜明覚駅経由〜越生駅
(これまた八高線と競合!現在は玉川村営バスと都幾川村営バスに移管されている)

●入間地域●
★坂戸駅〜西大家駅入口〜高麗川駅
★坂戸駅〜武蔵高萩駅〜狭山市駅
★川越駅〜東洋大学、大宮駅〜川越グリーンパーク〜川越駅
☆東毛呂駅〜鎌北湖
 (←2年前まで桜の開花時期に臨時運転されていた。東武バスから川越観光バスに移管されて
  なりゆきをみまもっていたが、やはりお客さんが少なく、廃止された。
  かつては大判時刻表にも掲載されていた路線だけに残念。)

●県東部・県南部●
所沢駅〜鶴瀬駅〜大宮駅
浦和駅〜越谷駅、浦和駅〜鳩ヶ谷、南浦和駅〜川口駅、蕨駅〜北戸田駅〜成増駅、朝霞駅〜大泉学園駅〜吉祥寺駅
北本駅〜荒井〜竹の内〜桶川駅('99 4月に川越観光バスにより北本〜石戸間が復活)
久喜駅〜幸手駅(現在でも青葉団地〜幸手間は路線免許維持のため1日1便設定されている)
菖蒲〜鴻巣(菖蒲町小林中上集会所付近に遺跡らしきベンチがある)、
春日部駅〜白岡駅、春日部駅〜桑崎〜宝珠花、
☆春日部駅〜水戸駅、春日部駅〜下妻駅
北越谷駅〜愛宕駅〜下妻駅
草加駅〜柿の木〜吉川車庫(←現在は柿の木まで週1本(!)運行されている。)


●番外編●
埼玉唯一の高速道内のバス停であった東北道白岡バス停(白岡町役場近く)が廃止されました。(新宿〜白岡〜佐野〜日光東照宮)
現在、バス停の入口は閉鎖されています。
白岡駅から徒歩10分とバス停の立地はそれほど悪いとは思えないのですが、やはり知名度が低かったためでしょうか。。。残念です。
この他、埼玉県内の関越道にもバス停が設置されていますが、使われておらず荒れ果てた状態になっています。
 (三芳町上富、大井町亀久保、川越市的場、鶴ヶ島市脚折、★東松山市西本宿、東松山IC、滑川町月輪、花園IC、寄居PA、上里町堤)
これは、東京都内と信越地方を結ぶ高速バスの多くはバス会社間のいろいろな事情により、
県内にバスを止められないという現状があるためです(クローズドドア)。
もし、これらのバス停に高速バスが止まれば、県西部から信越方面への足がとっても便利になるような気がするのですが。。。