埼玉をはじめとする首都圏の通勤事情は最悪です。
片道1時間半を超える通勤時間、文庫本を読むことすらままならない混雑車両。。。
朝の蓮田駅などでは、座れないのを覚悟で高い特急料金を払っている人もいます。
鉄道営業法第26条では、鉄道会社は定員を超えて乗客を乗せてはならないものとされています。
(最近では、「サービス定員」という考え方で定員オーバーも容認されるようになってしまいましたが)
それなのに最近では、JRなどでは通勤電車の編成の短縮(→写真)すら行われています。
こんなひどい状況を打破するために、高速バスを使った通勤バスがあれば、と思います。
すでに埼玉では、松伏町や吉川市でJRバスによる運行がされています。
(東武線沿線だからできた、のかもしれません)
埼玉は、全国でも有数の高速道路ネットワークが整備されている地域です。
この高速道路ネットワークを活用して、快適通勤ができないか、考えてみました。
JR東北(宇都宮)線は、最近では直通運転列車「湘南新宿ライン」もできるなど、 都心への利便性が高いのですが、区間電車がなく、その分朝のラッシュもひどくなっています。 久喜駅以南では、始発電車ですら座れない状況となっています。 郊外に大規模な住宅団地が多い東大宮駅あたりだと、いつもおしくらまんじゅう状態です。 そこで、久喜駅から東北道を経由し、 埼玉高速鉄道の始発駅である浦和美園駅から座って都心へ行ければと考えました。 浦和ICから南側(首都高川口線)は平日の朝は渋滞しますが、浦和IC以北なら大概順調です。 同様に、さいたま市の大規模住宅団地、アーバンみらいから岩槻駅経由で 浦和美園駅までバスを運行することも考えられます。 気になる?所要時間と運賃推定をしてみました。 ・久喜駅→浦和美園駅 35分 (久喜駅→久喜IC:10分 久喜IC→浦和IC:20分: 浦和IC→浦和美園駅:5分) ・アーバンみらい→浦和美園駅 20分 (アーバンみらい→岩槻IC:5分 岩槻IC→浦和IC:10分 浦和IC→浦和美園駅:5分) これをもとに、現在との比較表をつくりました。 久喜駅の場合、時間、運賃からみると、圧倒的不利に見えますが、 車内や乗換え時の混雑を考えれば、利用しない人はいない、とはいいきれないと思います。 少なくとも、普通電車と速度が変わらない特急電車に500円出して乗ったり、 大宮駅から並んで京浜東北線で都心まで・・というのよりはいいような気がします。 一方、アーバンみらい発の場合、かなり高速バスが有利です。 ということは、久喜の場合も、青葉団地や久喜パークラウン、わし宮団地など、 団地発のバスに仕立てると有利かもしれません。
※両者とも、朝ラッシュ時のダイヤより算定 ※高速バスの運賃は、松伏線などの実績をもとに、久喜発で700円、アーバンみらい発で500円と仮定 ※アーバンみらい〜東大宮駅間のバス所要時間は、約12分・180円、東大宮駅乗換時間は5分と仮定 個人的には久喜駅発の運賃が700円くらいならぜひ利用したいと思います。 |
首都高埼玉大宮線は、最近できたばかりの高速道路で、かなりがらがらです。 一方で、平行するJR埼京線は、いつも大混雑。 そこで、さいたま市三橋・円阿弥地区から、 埼玉大宮線で西高島平駅まで行き、都営三田線の始発駅、西高島平駅まで 高速バスがあるといいと思います。 ただし、西高島平駅付近にバスが止まるスペースがないこと、 西高島平駅から都心までちょっと時間がかかる(大手町まで35分、運賃310円) が難点かもしれません。 |
東武東上線の坂戸駅は、関越道の鶴ヶ島ICの目と鼻の先です。 坂戸駅は始発駅ではないので、朝はまず座れることはありません。 一方、東武東上線は池袋止まりなので、新宿や都心方面に出るにはちょっと不便です。 (各駅停車の営団有楽町線も乗り入れていますが。。。) そこで、坂戸駅から関越道にのり、練馬IC〜笹目通り〜光が丘駅に出るバスがあると便利だと思います。 光が丘駅からは、新宿まで座って24分、260円です。 |