さいこーインフォホーム > よもやま目次 > 2008年埼玉県内バス予想
●2008年埼 玉県内バス予想● 2008.1.1

あけましておめでとうございます。
今年も期待をこめて、埼玉のバス事情?の初夢を楽しんでみました。
1)まだまだ良くなる!埼玉の市町村バス
 2007年は、埼玉の市町村バスにとって受難の年でした。
 新座市や白岡町、日高市や大利根町など
 市町村の財政難から廃止や休止が相次ぎました。
 2008年は、春日部市や鴻巣市で新しい路線が誕生し、
 これまで公共交通の恩恵にあずかれなかった地域の利便性が格段に良くなります。
 深谷市などでも今後路線の拡大が期待されます。

2)高速バスはどうなる?
 2007年は、圏央道が中央道に接続したことにより、
 甲府行の高速バスが誕生したり、
 関西方面行の高速バスが時間短縮するなどの動きがありました。
 
 一方で、安い「ツアーバス」が市場のシェアを拡大してきたことにより、
 県内を発着する既存の高速バスも、乗客が奪われている現象がおきているようです。
 ただし、ツアーバスは、ほとんどが都内発であることから
 県内の乗客が利用しにくくなっています。
 できれば、県内も経由するツアーバスもできたらいいのですが。。
 また、既存の高速バスも、ツアーバスに対抗して、
 大都市対大都市間でない路線を開拓してほしいものです。
 (例えば、県内から山陰方面や、松本・高山方面の路線ができるといいですね・・)
 それか、川越的場みたいな高速バス停上のバス停を東北道や常磐道にも作り、
 ツアーバスや高速バスに乗降可能にしたいものです。

3)新しいバスサービスへ
 2007年3月に運用を開始したパスモ。
 県内のバス路線でも、利用可能な路線がどんどん拡大しています。
 乗客のみなさんにも、パスモやスイカの利用が定着してきているようです。
 そのうち、県内の高速バスでもパスモが利用できるようになると思います。
 個人的には、パスモを使った埼玉フリー電車・バスきっぷなんてあればいいと思いますが
 事業者が多いのでちょっと難しいかな?
 あと、ぜんぜん関係ないのですが、
 埼玉県内は、高速バスなどを待つ「バスターミナル」の整備が遅れています。
 長距離の旅行をする人にやさしいように、駅前の商業施設の再開発にあわせ、
 県や市町村などの補助で、バスターミナルを整備したいものです。 
 
4)路線再編と新駅開業関連で新しい路線ができるか?
 東京都内ですが、2008年3月30日に、日暮里・舎人ライナーが開通します。
 (背川さんからの情報です)
 日暮里・舎人ライナーと京浜東北線、東武伊勢崎線、埼玉高速鉄道方面を結ぶ路線が
 開通するかもしれません。
 また、今年3月15日には、JR武蔵野線に越谷レイクタウン駅が開業予定。
 レイクタウン駅からのバス路線もできるかもしれません。
 
5)その他
 今年は、県内で高校総体(インターハイ)が開催されます。 
 2004年の埼玉国体の時は、県内各地で臨時バスが運転されました。
 今年のインターハイでも、臨時バスが数多く運行されると予想されます。

 また、近年、環境への負荷が少なく、また道路渋滞の影響を受けにくい
 水上バスが注目されています。
 埼玉では、かつて荒川に水上バスが運行されていましたが
 5年前に運行を停止してしまいました。
 昨年は、川越市などで観光船の運行が行われるなど、
 県内でも水上バスが運行されればいいですね。
 越谷や吉川あたりなら川も多いのでいけるかもしれませんね・・

    〜おしまい〜
よもやま目次へ ページ先頭へ