困ったときは - TOP > メール > メールの文字が正しく表示されない(文字化けしている)

メールの文字が正しく表示されない(文字化けしている)

【受信したメールが文字化けを起こしている場合】
受信したメールのすべてが読めない場合、文字コードの設定を変更すると読めるようになる可能性があります。
以下の手順で文字コードをご確認ください。

  1. Outlook Expressの場合
    [ 表示 ( V) ] メニューから [ エンコード ( D) ] をクリックし、「日本語(自動選択)」が選択されているか確認します。
  2. 以上で設定の変更は終了です。
    「日本語(自動選択)」が選択されていて文字化けが起きている場合には、「その他」の「日本語(シフトJIS)」か「日本語(EUC)」に変更してみてください。

受信したメールの一部は正しく読めるが、間に意味不明な文字列が含まれている場合、メール本文の中に半角カタカナや機種依存文字が使用されている可能性があります。メールを作成する際は、半角カタカナや機種依存文字を使用しないようにご注意ください。

【送信したメールが文字化けを起こしている場合】
Outlook Expressでは、電子メールを作成するときに漢字コードを選択することが出来ます。メール作成時に[EUC]を選択すると、受信する電子メールソフトによっては文字化けを起こす場合がありますので、できるだけ[日本語(JIS)]を選択してください。