(エラー:0x800CCC0F)「SMTP(またはPOP)サーバーが60秒間応答しません。」と表示される。
データの容量が大きく、送信または受信に時間がかかっている可能性があります。
■サーバーのタイムアウトを長めに設定することで解決する場合があります。
以下はOutlookExpressを例にした設定確認方法です。
- Outlook Express を起動し、メニューバーより [ ツール(T) ] → [ アカウント(A) ] をクリックします。
- メールアカウント一覧からご利用のメールアカウントを選択後、[ プロパティ(P) ] をクリックします。
- [ 詳細設定 ]タブをクリックし、[ サーバーのタイムアウト ] の欄でサーバーのタイムアウトを長めに設定してください。
- [ OK ] をクリックし、ウインドウを閉じます。
- 以上で設定の変更は終了です。再度、メールの送受信をお試しください。
■ウイルス駆除ソフトによりメールアカウントの設定が書き換わった可能性があります。
例)
●受信メール(POP3) localhost または 127.0.0.1
●アカウント名(C) アカウント名/受信サーバー名
一部ウィルス駆除ソフトウェア(ウイルスバスター2002/2003等)をインストールする事でメールサーバーの設定が置き換わる場合があります。
ただし、正常にウィルス駆除ソフトが機能していれば、置き換わった設定でもメール送受信ができるため、通常のメール設定に戻す必要はありません。
メールの送受信ができない場合は、通常のメール設定に戻して送受信をお試しください。
設定を戻す場合はウィルス駆除ソフトが機能しないこともありますので、ご了承の上で設定を戻してください。
詳しくは各ソフトウェア会社、製品マニュアル等でご確認ください。