困ったときは - TOP > メール > (エラー:0x800CCC0E)「サーバーへの接続は失敗しました」と表示される。

(エラー:0x800CCC0E)「サーバーへの接続は失敗しました」と表示される。

■サーバーのタイムアウトを長めに設定することで解決する場合があります。

以下はOutlookExpressを例にした設定確認方法です。

  1. Outlook Express を起動し、メニューバーより [ ツール(T) ] → [ アカウント(A) ] をクリックします。
  2. メールアカウント一覧からご利用のメールアカウントを選択後、[ プロパティ(P) ] をクリックします。
  3. [ 詳細設定 ]タブをクリックし、[ サーバーのタイムアウト ] の欄でサーバーのタイムアウトを長めに設定してください。
  4. [ OK ] をクリックし、ウインドウを閉じます。
  5. 以上で設定の変更は終了です。再度、メールの送受信をお試しください。

■サーバーのポート番号とセキュリティを正しく設定していないと、送受信ができない場合があります。

以下はOutlookExpressを例にした設定確認方法です。

  1. Outlook Express を起動し、メニューバーより [ ツール(T) ] → [ アカウント(A) ] をクリックします。
  2. メールアカウント一覧からご利用のメールアカウントを選択後、[ プロパティ(P) ] をクリックします。
  3. [ 詳細設定 ]タブをクリックし、以下のように設定されてるか確認してください。
    (1).送信メール (SMTP) (O):「25」と入力されているか確認してください。
    (2).このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(Q):チェックなし
    (3).受信メール (POP3) ( I ):「110」と入力されているか確認してください。
    (4).このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要(C):チェックなし
  4. [ OK ] をクリックし、ウインドウを閉じます。
  5. 以上で設定の変更は終了です。再度、メールの送受信をお試しください。