困ったときは - TOP > インターネット接続 > ダイヤルアップ接続に関するトラブル > エラー630 : コンピュータはモデムからの応答を受信しません。

エラー630 : コンピュータはモデムからの応答を受信しません。

エラー630 : コンピュータはモデムからの応答を受信しません。

モデムとパソコンが正しく接続されていない可能性があります。

(1)モデムとパソコンが正しく接続されているか、またモデムの電源が入っているか確認してください。
(2)モデム、ターミナルアダプタ、パソコンを再起動させて改善が見られるかを確認します。
上記(1).(2)を確認して問題なかった、改善がみられなかった場合はモデムが正しく応答するかを以下の手順で確認します。

  1. [ スタート ] - [ コントロールパネル ] を開きます。
  2. 「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。
  3. 「電話とモデムのオプション」をクリックします。
  4. 「モデム」タブを選択し、使用するモデム(またはターミナルアダプター)を選択して画面右下の「プロパティ」をクリックします。
  5. 「診断」タブを選択後「モデムの照会」ボタンをクリックして、モデムが正しく応答するかを確認します。
  6. 「モデムが応答しませんでした。・・」といったエラーが表示された場合、モデム(あるいはターミナルアダプター)とパソコンが正しく認識し合っていない可能性がありますので、お使いのモデム(パソコンメーカー)やターミナルアダプタのメーカーにご相談ください。
    モデムの応答が正しく返って来る場合は、アクセスポイントの電話番号が半角で正しく入力されているか確認します。
    アクセスポイントの入力に問題がない場合は、新規にダイヤルアップ接続アイコンを作り直します。