FAQ - TOP > コースに関するご質問 > Super ADSL 50Mコースについて > 【BBフォン】BBフォンで電話をしているとき、外から電話がかかってくると切れてしまいますが、どうしてでしょうか?

【BBフォン】BBフォンで電話をしているとき、外から電話がかかってくると切れてしまいますが、どうしてでしょうか?

BBフォンには、通話中に他の方からの電話着信(BBフォン以外)があると、「プープー」という割込音でほかの方からの着信をお知らせする機能があります。
しかし、ADSL回線の品質や、お客様宅内の配線状況によっては、「プープー」という割込音の後にそのままBBフォン通話が切断され、他の方からの着信を受けてしまうという現象が発生する場合があります。
また、ADSL回線の品質や、お客様宅内の配線状況以外に、「保安器」と呼ばれる装置がある特定の型式であった場合、通話中に他の方から割り込まれる、という現象が発生する場合があります。

割り込み現象の改善方法として、お客様宅にて使用されている保安器がある特定の型式のものであった場合、保安器を別の型式のものに変更する必要があります。

※保安器は、落雷などの過電圧・過電流から電話機を守る役割を果たすNTTの装置ですが、この保安器の型式が「6PT Ver1」の場合、保安器を別タイプのものに交換する必要がある場合があります。
保安器交換は、お客様よりご依頼があった際は、弊社より保安器設置者であるNTTに依頼をさせて頂き、交換工事はNTTにより実施されます。
保安器の交換は弊社経由にて承ることが可能ですが、7,300円(税込7,665円)の工事費・手数料が発生致します(お客様にお支払い頂いた工事費用は、お客様に代わってNTTにお支払い致します[代行請求])。

※工事の際、保安器が問題のあるもの以外であることが判明しましても、工事は行われ、料金が発生致します。また、保安器の交換を行っても問題が改善しない場合も料金は発生致しますのであらかじめご了承ください。