FAQ - TOP > コースに関するご質問 > Super ADSL 50Mコースについて > 【モデム】モデムのファームウェア(モデム内の制御ソフトウェア)を、自分で更新する必要はあるのでしょうか?

【モデム】モデムのファームウェア(モデム内の制御ソフトウェア)を、自分で更新する必要はあるのでしょうか?

2002年10月から提供の始まったトリオモデムでは、オンラインの状態で自動的にファームウェアの更新を行います。お客様がご自身でファームウェアを更新する必要はありません。

なお、トリオモデムのお客様が従来のADSLモデムのファームウェアの更新プログラムを実行しようとしても、自動的にチェックがかかり、誤ったインストールは行われませんのでご安心ください。
(従来のADSLモデムでは、特定のファームウェアのバージョンによって、1か月以上電源を入れ続けた状態でご利用になった場合に、発生する可能性のある接続不具合(※)を解消するため、お客様ご自身でのファームウェアの更新をお勧めしておりました。
※ADSLモデムの電源を入れたままで49日間継続して利用すると接続が切断される、というチップセットの仕様による不具合です。なお、この不具合は、ファームウェアの更新を行わなくても、一度電源ケーブルを抜き、再度電源を入れて頂くことで回避できます。)