FAQ - TOP > コースに関するご質問 > Super ADSL 50Mコースについて > 【環境・設定】どうしてもケーブルの引き回しができない等、空いているモジュラージャックに電話機(またはFAX機)を接続したい場合は?

【環境・設定】どうしてもケーブルの引き回しができない等、空いているモジュラージャックに電話機(またはFAX機)を接続したい場合は?

モジュラージャックが1階と2階など異なるフロアで分かれている場合も、原則的には、モデムをどちらかのフロアのモジュラージャックに接続し、パソコンや電話機(またはFAX機)はそこからケーブルを引き回してほかのフロアに設置するようにしてください。
(一般に、LANケーブルはモジュラーケーブルよりノイズに強いので、パソコンをモジュラージャックから離れた場所に置きたいときは、モデムをモジュラージャックの近くに設置し、そこからLANケーブルを引き回すようにお使いください。)
もし、ケーブルの引き回しができない場合など、空いたほうのモジュラージャックにも電話機(またはFAX機)を接続したい場合は、次のようにしてください。

1. 一方のモジュラージャックに「ADSLラインアダプタ」、その先にモデムを接続し、さらにその先に電話機(またはFAX機)やパソコンを接続します。
2. もう一方のモジュラージャックに「テレフォンフィルタ」を接続し、その先に電話機(またはFAX機)を接続します。
※ テレフォンフィルタ側に接続したモデムを経由していない電話機ではBBフォンでの発信、BBフォンユーザーからの着信、050番号への着信はできませんのでご注意ください。
回線分配器
[取り付け位置]
モジュラージャックとモデムの間
★[入手方法]
★現在、ValuMore!にて販売されている「ADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタ」に同梱されています。
また、家電量販店などでもご購入頂けます。
ADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタについて
モデム以外の機器にADSL信号が流れないような対処が必要で、通常そのためにスプリッタを用いますが、トリオモデム3-Gのようにスプリッタ内蔵の機種をご利用の場合など、同一回線上にスプリッタを複数接続すると、通信信号の品質が悪化し、FAX機器、ナンバーディスプレイ、CSチューナーやペイパービュー機器などがうまく動作しない場合がありました。
★しかし、NEC TOKIN社製のADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタを使用すれば、通信信号の品質を悪化させることなく複数の通信機器を接続することが可能になる動作確認がとれております。
[入手方法]
ADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタは次のサイトからご購入頂けます。
「ValuMore!のADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタのページ」
http://www.valumore.jp/product_info.php?products_id=55408