FAQ - TOP > コースに関するご質問 > Super ADSL 50Mコースについて > 【環境・設定】ホームテレフォンを利用している場合は、なにか問題はありますか?

【環境・設定】ホームテレフォンを利用している場合は、なにか問題はありますか?

ホームテレフォンを使用している回線にADSLモデムを接続する場合、ADSL信号にノイズが乗って接続できなかったり、速度が得られなかったりするだけではなく、ホームテレフォンの機器に障害や故障のおそれがありますので、次のような手順にて回避させてください。

1. お客様のADSL申し込み番号の回線の配線を交換機(ターミナルボックス)上部で切り離してください。
2. 切り離した接点に回線分配器を設けて分岐させてください。
3. 回線の一方に「ADSLラインアダプタ」を接続し、その先にADSLモデム(スプリッタ内蔵タイプのモデムなのでスプリッタは不要)を接続し、その先に電話機(またはFAX機)やパソコンを接続してください。
4. もう一方の回線に「テレフォンフィルタ」を接続、その先にターミナルボックスやドアフォン、ホームテレフォンなどを引き回してください。
※ BBフォンをご利用の場合、モデムを経由していない電話機ではBBフォンの電話が受信できません。必ず電話機をモデムに接続しておくようお願い致します。(大切な電話を受信できない場合があります)。

なお、公衆回線-回線分配器間に機器が介在していないことをご確認ください。