FAQ - TOP > コースに関するご質問 > Super ADSL 50Mコースについて > 【環境・設定】宅内に同一回線のモジュラージャックが2つ以上あります。どのようにすれば良いですか?

【環境・設定】宅内に同一回線のモジュラージャックが2つ以上あります。どのようにすれば良いですか?

モジュラージャック(ローゼット)が宅内に2か所以上あり、それぞれに電話機やFAX、パソコンを接続すると、ADSLの通信速度が遅くなる、接続できない等の影響もあり、スプリッタを接続しないほうのモジュラージャックに電話機やFAX等を接続した場合は、電話に雑音が入る、FAX通信ができない等の影響もありますので、以下をご参照ください。

■詳しい確認方法と対処法
○宅内にモジュラージャックが複数ある場合の対策(スプリッタ内蔵タイプのモデム)
モジュラージャックが宅内に2か所以上あると、ADSLの通信速度が遅くなる、接続できない等の影響がある場合があります。
また、モデムを接続しないほうのモジュラージャックに電話機やFAX等を接続した場合は、電話に雑音が入る、FAX通信ができない等の影響があります。
その場合は、次の手順で、回線の分岐(ブランチ)が原因かどうかを調べてみてください。
(なお、ホームテレフォンをご利用のお客様が下記の手順にて対処を行なうと機器故障の恐れがございます。)

[確認方法]
まず電話機を設置してあるモジュラージャックに、モデムを直接接続してモデムの「リンク」ランプが常に点灯していることを確認してください。
これを、すべてのモジュラージャックで試します。

上記の確認方法でモデムの「リンク」ランプが点灯していれば問題ありません。適当なモジュラージャックを選んでモデム、電話機(またはFAX機)、パソコンを接続してください。
上記の確認方法でいずれかのモジュラージャックでモデムの「リンク」ランプが点滅したり消灯した場合は、お客様宅内の回線経路に原因があると思われます。
お客様の回線が宅内に引き込まれてからモジュラージャック設置場所までの配線の状態は様々ありますので、実際には宅内調査を行わない限り詳細はわかりません。
すべてのモジュラージャックでモデムの「リンク」ランプが点滅したり消灯したりした場合は、回線の分岐以外に原因があると考えられます。